This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.25 *Tue

262(2007.12.24)

年も押しせまり、気忙しくなってきました。寒さもだいぶきびしくなり、朝起きるのも一苦労。冬の仕事も本格的になり、暗いうちに家を出て、暗くなってから帰ってくる穴ぐら生活が始まりました。

やっとちょっと時間ができたので、いままでできずにいたタクアン、キムチ、白菜漬けを仕込みました。タクアンはかれこれ1か月半も干されていて、かなり干からび気味で、アゴの筋肉がかなり鍛えられそうなものになりそうです。食卓に上がるのは1カ月くらいさきでしょうか。白菜漬けの方はキムチの下漬けと一緒の樽でやってしまう手抜きですが、よく考えればこれで何も問題はないのですね。なんとかお正月くらいにはお酒のつまみにしたいものです。
1年を振り返る時期になってしまいました。今年1年を振り返ってみると、大きな前進がなかったなあ、という反省の多い年でした。田畑の出来は例年とほぼ変わらずで、よくいえば安定してきたともいえるのですが、毎年何か新しいことをしていかないといけないこの時期にちょっとさぼってしまった感があります。
このホームページの更新もよたよたしながらやってきました。子供が寝た後か朝早くにやるしかないのですが、子供たちを寝かしつけるつもりが一緒に寝てしまったり、寝坊したりと、失敗ばかり。もうちょっとしっかりしないと、と反省だらけの1年でした。

良かったことは、毎年同じ事を書いているのですが、とにかく家族健康がなによりでした。やんちゃ坊主どもがいつ大けがをするかといつもハラハラしているのですが、こちらも奇跡的に無事無事。

来年厄年へ突入しますが、静かに静かに平穏に過ごしたものです。
今年の更新は今回が最終となります。今年も大変お世話になりました。来年もたまに足を運んでいただければうれしいです。
それではよいお年を。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

2007.12.10 *Mon

261(2007.12.10)

大雪を過ぎ、ここ会津ではいつ大雪が降ってもおかしくない季節に突入しました。まだ根雪になるような積雪はありませんが、寒さは本格的になってきました。

先週は連れ合いの実家の兵庫にしばらく帰省してきました。子どもたちも久しぶりに祖父母に会えてとても喜んでいました。遊んでもらったり、お出かけにつれていってもらったり、おもちゃやお菓子を買ってもらったりして彼らには至福の時間を過ごせたようです。
上の子が楽しみにしていたのはもう一つ、いろんな乗物に乗ること。こちらでは車の移動ばかりで、普段列車に乗ることはありません。踏切を渡る時などに1時間に1本走っているかどうか、という田舎のローカル線にたまたま出会うと物凄い喜びようです。ですから、いろんな電車を見たり乗ったりすることをとても楽しみにしていました。
彼なりに目的をもっていて、新幹線とモノレールに乗ったり見たりしたかったようです。近くのJRの駅まで車で送ってもらって、その先は私と二人旅です。まずは大阪梅田まで出て本屋さんなど見て回ってから地下鉄で新大阪へ。そこまでで私が驚いたのはどこへいっても改札がICカード化されていることと、どの列車にも女性専用車両が当たり前のようについていること。
もちろん話には聞いていたけれど、数年まえから比べるとかなり事情が変わっていました。おかげで券売機は空いていて、周りに迷惑をかけることなく子供にボタンを押させたり、券をとったりすることができました。
新大阪ではプラットホームまでいって新幹線を見にいきました。700系の先頭車の大きさにだいぶびっくりしていました。停車中の車内に入って中を見せようとしたのですが、なんだか怖がって乗ろうとしません。新幹線の速さも見せたいと思っていた私としては全ての便が停車してしまう新大阪は選定ミスだったかな、とちょっと反省もしました。
気を取り直して再び地下鉄に乗り、今度は大阪モノレール。普通の電車と形が違うのが気に入っていたみたいで、駅で待っている最中興味深げにじっとレールをながめていました。「何でモノレールは1本しかレールがないの」って、だからモノレールっていうんだよ、なんて4歳の子にいっても仕方ないですね。
乗車しているときは、いつも靴を脱いで車窓の外を眺めています。この二人旅では、いつもはやんちゃなこの子が車内ではおとなしくお行儀よくしていたのが意外でした。ただ単に人が多くておびえていたのかもしれませんが、車内で走り回ったり大声出したりせず、いい子でした。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。