This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.04.23 *Mon

まど(2007.4.23)

ようやく「やまとのまど」再開します。
稲の種まきは「近況」の通り、ひとまず完了。これから芽が出揃うまでの数日はほったらかしです。
畑の方は草取りもありますが、エンドウマメの定植、ニンジン・ゴボウの種まきも大切な仕事。稲の種まきの合間になんとかこれも終了。

070423endo

エンドウマメ



野菜の苗の準備は、かなり適当になってしまった割にはそれなりに数が揃ってきました。狭い育苗ハウスの中はビニールポットでいっぱいになってきました。暖かくなってきたので、そろそろハウスの外で生育してもらう苗がでてきそうです。


070423pi


ピーマン苗

070423yamaimo


去年ヤマイモのムカゴを植えたのですが、今春掘ってみてその大きさにビックリ

スポンサーサイト
CATEGORY : 畑・田んぼ

2007.04.23 *Mon

235(2007.4.23)

当地もようやく桜満開。昼間は汗ばむほどの暖かい日もあります。今年は雪が少なかったせいか、草の伸びも早くてあたりはだいぶ青々としてきました。

070423ring

あったかいね





冬の仕事がようやく終わり、農作業に専念です。といってもいきなりフルに畑仕事というのも体がなれていないのでちょっとキツイ。農機具小屋の片付けなどをしながら徐々に畑の世話を始めました。本当は草だらけなので(今年は雪が少なかったから特に)、早いとこ草取りをせねばならないのですが、当面の最重要課題である稲の種まきに阻まれてなかなか前に進めません。

種まきは苗箱に土入れをして、芽出しをした種を蒔いて、土をかぶせて、それを苗代(なわしろ)に据え付けて(その前に苗代を作る必要もある)、ビニールをかけて、といろいろ工程があっていくら苗箱の数の少ない我が家でも1日2日で片がつくものではありません。しかも運がわるいことに先週は選挙ウイーク。当地でも喜多方市議会選挙なるものがあって、毎日毎日選挙カーがあまり意味のないガナリ声を放射しながら通りすぎていきました。道端で作業していると一応会釈してやらないといけないし(町内の候補もいるのであまり無視するのも感じ悪いし)、下手すると握手を求められたりとややこしいので、スピーカーの声が近づいてきたら家の中に避難していました。そんなこんなでちっとも作業がはかどらない日も。
本番の種まきの日は投票前日。次から次へと車の列が通り過ぎ、ホントに参りました。田んぼの中に作った苗代に苗箱を据えている時に、わざわざ泥だらけの田んぼの中にまで入ってきて握手を求められたのには、恐れ入りました。(ちゃんと長靴履いてるんだなあ、これが)
CATEGORY : 近況

2007.04.09 *Mon

234(2007.4.9)

当地でも山桜がぽつぽつと咲き始めました。スイセンももうすぐ黄色い花を見せてくれそうで、春本番です。

まだ冬の仕事が終わらず、相変わらず早朝・夕方野良仕事で苗の世話やら稲の種まきの準備をこなす少しせわしい日が続いています。それも来週で終わり、収入的にはたよりないけれど「本業」に専念できるようになります。

我が家で最初に畑に種を蒔くニンジン・ゴボウ・エンドウマメの畑起こしを始めました。昨年秋に耕しておいたので、少しは草の伸びは抑えられているようです。
昨年植えたニンニク・ラッキョウ・タマネギなども草取りや肥料やりをする時期をとっくにすぎているのですが、それも来週になりそう。でもその時期はちょうど、稲の種まき。そうこうしていると連休が始まり、またコウスケの子守りで仕事にならないので、それまでは猛烈に忙しくなりそうな気がします。

もうゴールデンウイークなのですね。畑のお手伝いなど随時募集しておりますので、ぜひ遊びにきてください。
CATEGORY : 近況

2007.04.02 *Mon

233(2007.4.2)

風が強い日は、くしゃみが止まりません。周りはマスクしているのに、私はくしゃみも出ないので今年は花粉症にならないのかなあ、と期待していたのですが。桜の便りも聞かれるようになり、そろそろ会津にも本格的な花の季節がやってきます。

コウスケの通う保育所がなぜか春休みに入りました。土日を入れて5日間ほどですが、この間仕事があって休めない人はどうなってしまうのか疑問な春休みです。建前としては一応預かってくれるそうなのですが、暗黙の了解の内に「でも預けるなよ」というのがこの保育所の雰囲気。おかしいよね(お盆休みも同様で、要するに自分たちが休みたいということのようです。公務員なのに)。
このためコウスケの子守りのために連れ合いと交代で仕事を休みます。前半は私。
畑仕事をしながら面倒みればよさそうですが、今はまだ寒いし雨も降っているし、邪魔されると却ってややこしくなるので、思い切ってフルに子守りに専念です。
いつも6時過ぎに帰宅してからしか遊んでやれないので(まあ普通のサラリーマン家庭に比べればずっと構っている方ですが)、一日中べったり遊ぶつもりでいました。朝食のあと、ちょっと朝の子供番組をみてもらっているうちに新聞を読み、いよいよ体当たりの体遊び。コウスケお気に入りの「両足をもってグルグル」振り回す遊び。どうみても幼児虐待のようですが、本人は「もっと回して~」。こちらの目が回るので、お馬パカパカにチェンジ。背中に乗せて部屋を2回りもすると馬の方がバテテしまって、始まって30分もしないうちに私の方が眠くなってしまいました。
体力を回復させるために、アンパンマンのビデオをみておとなしくなってもらって・・と全くだらしのない状態。アチラさんはいくら遊んでもアクビひとつしない元気モード(結局昼寝もせずに、夜の9時まで元気だった)。挙句、こちらがイライラして子供に当たる始末で、それが通じるのかコウスケもイライラ。

2日目はモチをついて、食い物でつる作戦に出てみましたが、大した効果もなく、またイライラの1日でした。

2日間面倒みて、いつも連れ合いがイライラしている訳がよくわかりました。私には夕方に少し相手するくらいがちょうどいいようです。
4月から、保育所サマ、お願いします。


070402masa

このヒトはまだそれほど手はかからない。
でもこの通り、歩き出したので早晩頭痛の種になるはず。
後ろにはリンのマヌケ顔が。

CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。