This Archive : 2006年06月

--.--.-- *--



2006.06.26 *Mon

204(2006.6.26)

今は梅雨の中休みでしょうか、蒸し暑い日が続いています。晴天の日の影の濃さは真夏そのものといった感じです。そんな日の昼間はちょっと危険なほど太陽光が熱く、外にでるのがためらわれます。

前回ほど大きく報じられていませんが、米国産の牛肉輸入が再開されることになりました。検査体制になお不安が残る中、米国お得意のごり押し外交で日本の市場がこじ開けられました。
日本側の検査や査察を徹底する、というのが条件のようですが、日本から派遣された検査官は形だけの審査をし、そのあとは米国側の盛大な接待漬けで、まああとはうまくやりましょうや、ということになるのは目に見えています。
アメリカの牛肉は食べたくないという消費者が、確実に口にすることがないような仕組みがない以上、再開は慎重にすべきだと私は思っています。米国産の牛肉がなくて何の不便もないのは我が家だけなのでしょうか。



先週再開のお知らせをした野菜便の発送が始まりました。いまの時期は、レタスやスナップエンドウ、ニラなどをお送りしています。是非ご利用になってください。
CATEGORY : 近況

2006.06.26 *Mon

まど(2006.6.26)

野菜便の出荷が始まりました。トマトやナスの支柱を立てたり、整枝をしたり、肥料やったり、とまだ栽培の管理に手がとられているなか、収穫・梱包などの作業が加わり急に慌しくなってきました。
そうこうしているうちに田んぼの草取りをサボっていたおかげで、だいぶ草も立派になってきました。草取り急げ急げ。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2006.06.19 *Mon

203(2006.6.19)

梅雨の晴れ間、窓をあけて車を走らせていると、甘酸っぱい香りを感じます。桑の実の香りと、栗の花の匂いのようです。青々とした田んぼを眺めながらこの爽やかな風にあたるのはとても気持のよいものです。


060619kou&masa

こちらの2人も気持よく・・


今年はなんだかとてもよくカモシカに出会います。いままでは裏磐梯に通っている冬期間にひと冬1~2度見かける程度だったのですが、今年はうちのすぐ目の前にカモシカが出没したり、林道を走っているとこちらをじっとみている視線を感じたり(実際そちらに目を向けると大きなカモシカがたっていた)と、多い時には週に2回も3回も見かけることもあります。
先日は、コウスケとトラクターで畑に向かっている途中で、親子のカモシカに出会いました。こちらも親子なので、「いやいやどうもどうも」という感じでトラクターのエンジンを止めて2人で様子を伺っていました。コウスケは生まれて初めて見るカモシカにちょっと驚いているようでした。
まだ生まれたばかりの子供らしくお母さんが気を揉んで早く茂みに逃げ込め、と誘っているのですが、いつまでもぼやぼやしているので、私たちと子供の間に入ってきました。それをきっかけにようやく子供が林に姿を隠したのですが、こちらがじっと見詰めているので、母親が「ギーギー」と威嚇音を出してきます。これを聞いてコウスケはかなりビビッて、怖いと抱きついてきました。
それをみてゆっくりカモシカ親子は茂みに消えていきました。

今のところ農作物を食べたりといった被害はありませんが、こんな大型動物が近所をうろうろしているのでちょっと心配です。
そう、そんな心配をするくらいようやく作物もおおきくなってきました。
そろそろ「会津野菜便」再開しますので、ぜひご利用ください。詳しくはこちら
CATEGORY : 近況

2006.06.19 *Mon

まど(2006.6.19)

オクラ、サトイモを植えました。ナスが虫に食われてちょっと心配。早く大きくなれなれ。
田んぼは草取り真っ最中。去年の今頃は毎日毎日、1日のほとんどを田んぼで過ごしていましたが、今年は手植えにしたおかげで草取り機だけでほとんど取れてしまうので、夕方2時間くらいの仕事でなんとか済んでしまうので、助かっています。稲の方もようやく伸びてきて、分けつも始まりました。

060619tanbo
CATEGORY : 畑・田んぼ

2006.06.12 *Mon

202(2006.6.12)

いよいよ福島県も梅雨入り。なんだかそろそろ梅雨入りかななんて予感もなく、いきなり気象庁からあんたんとこも今日から梅雨よ、と言われてしまったような感じです。

梅雨入りの直前は2週間ほど雨らしい雨もない日が続いていました。この時期トマトやナス、キュウリなどとっくに畑に植わっていなければならないものが、まだ育苗ハウスに居座っていました。
しばらく雨がふらない予報だったので、すぐに定植するわけにはいきません。植えていきなり枯れることはないでしょうが、この暑さの中、水をやったり藁をかけたりと走り回るのはしんどいので、雨の予報が出るまでガマンガマン。
畑の準備は次々進み、ずいぶんたくさんの苗を雨の直前に植えなきゃならない状態に。
ようやく明日は雨、という日。トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、エダマメ、キュウリ、カボチャ、ヤーコンと蒸し暑い晴天の下、朝から晩までしゃがみ姿勢で挑みます。
終わった頃には腰痛と肩こりで、翌朝はなかなか起き上がれません。夜明け前からのしずかな雨だれの音が、こんなにありがたいことはありませんでした。
CATEGORY : 近況

2006.06.12 *Mon

まど(2006.6.12)

トマト200、ナス100、ピーマン30、パプリカ80、キュウリ40と植えまくりました。芽だししたショウガ、発根させたサツマイモ、とうもろこしなども順次定植。
とにかく疲れた。


060612satuma1

今年初めてサツマイモを発根させてから植えました。モミガラ薫炭のなかに仮植え。


060612satuma2

発根したサツマイモ

060612kyuri

ちょっと見えにくいけど、手前にキュウリ。後ろに見えるのはインゲンさん。




今年の野菜のできはまあまあのようです。いつもより遅いのですが。タマネギは全然大きくならず困っています。

060612onion

ちっとも大きくならないタマネギ

060612garlic

今年もニンニクは調子いいようです。

060612corn

とうもろこしも順調のようです。

060612cabbage

ちょっと見えにくいけど、ネットの中のキャベツ。こんなに大きくなったのは初めて。

CATEGORY : 畑・田んぼ

2006.06.05 *Mon

201(2006.6.5)

最近晴天続きで雨をみていません。ようやく5月らしい天候になったなあ、と思ったら6月に入ってしまいました。今年も異常気象だといわれていますが、感じとしては2週間くらい季節が遅れているようです。

今年のわが家の田植えもようやく終わりました。田植えが終わると村の早苗振(さなぶり)になります。早苗振は田植えの慰労とお祝いをする農休日です。この日は朝の8時を過ぎると農作業をしてはいけないことになっています。といってもこの風習は昔のものなので、今でもこれを厳格に守っているところは少なくなりました。
近所でも構わず農作業をしているひと、この日とばかりに張切って作業しているひともいます。うちでは、なるべく休むようにしています。トマトやナスなど苗ものの定植準備に時間も惜しいのですが、こういうことでもないとなかなか休めませんので。

この日は以前から行くことを計画していた遊園地にいってきました。コウスケが数週間前からなぜか「ユウエンチにいきたい」と言い出していました(きっと保育所のお友達に、遊園地に行ってきたとかいう話をきいたのでしょう)。
郡山にある、ちょっとした遊園地にいってきました。都会のものとは規模もアトラクションの種類も比べるべくもありませんが、小学校入学前の子供なら十分楽しめ、コストパフォーマンスの高い(要するにかなり安い)、なかなかいい遊園地でした。
観覧車にゴーカート、メリーゴーランドやミニSLと、4ヶ月のマサヤにはなんのことやらわからなかったと思いますが、コウスケは大喜び。どこかの保育園の子供たちもきていたので、子供広場ではよその子たちに交じって、嬉しそうに走り回っています。滑り台がお気に入りのようで、短い足で高い階段を一生懸命よじ登り、お目当ての台を目指しています。料金のかかる乗り物よりも、こういう自力ものの方が楽しそう。

途中、コウスケが行方不明になったこともありましたが(好きな乗り物コーナーで物色していたところを無事捕獲)、なんだか家族みんなニコニコしていたいい1日でした。

060605kanran
初観覧車に興奮

060605SL
ミニSLに目は真剣

060605suberi
これが一番楽しい(タダなので、親もうれしい)

060605masa
行方不明の兄の捜索中・・
CATEGORY : 近況

2006.06.05 *Mon

まど(2006.6.5)

田植え終わりました。38アールの田んぼ全て手で植えました。10日もかかったので、最初に植えたところは早くも草が。田植え終了と同時に草取りが始まりました。ここからが本当の勝負。
畑では晴天が続くので、苗の定植準備の絶好機。今週末雨が降る予報なので、ただいま全力投球で畑仕事中。
CATEGORY : 畑・田んぼ

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
