This Archive : 2006年04月

--.--.-- *--



2006.04.24 *Mon

196(2006.4.24)

ようやく会津でも桜の季節がやってきました。うちの近所の桜はまだ1分咲きですが、山桜はいち早くそこかしこでピンク色を際立たせています。黄色いスイセン、白いアズマイチゲなど春の花が少しずつ増えてきて目を楽しませてくれます。

060424koi


天気番組で会津の4月の最高気温は平均で平年より2℃低く、日照時間は平年の7割以下だといっていました。今年はなんだか気温が低く、晴れの日がすくないような気がしていたのですが、やはりその通りだったようです。
朝晩だけでなく昼間も肌寒い日があり、風が強い日が多いので冬の防寒着が手放させません。そのせいかどうかわかりませんが、野菜の種を蒔いても発芽が遅く、生育も今ひとつという感じがします。調子がいいのはシイタケくらいで、3年ほど前にコマを打っておいたホダ木から結構ニョキニョキと出てきて食卓を賑しています。

冬の仕事から解放されて1週間、たまりにたまっていた仕事もなんとか消化してきましたが、春は会合やら集落の共同作業やら消防団の仕事やらと雑事も多く、やっぱり忙しい。5月の田植えが終わるまでとにかく仕事がたくさんあるので、お手伝いがてら遊びにきてください。コウスケ・マサヤの子守だけでも大助かりです。

060424kou

わんぱくぼうずの相手してね


060424masa

こちらは基本的に寝てるだけですから
CATEGORY : 近況

2006.04.24 *Mon

まど(2006.4.24)

カボチャ、キュウリ、ニガウリ、ズッキーニ、バジル、トウモロコシの種をまきました。エンドウマメの絡みつくためのネット立てをしています。
もうそろそろジャガイモを植える時期なのですが、畑にいくための農道の途中に雪が残っていて、まだ手がつけられません。植付けはGWになりそうです。


060524tane
キュウリの種蒔き
CATEGORY : 畑・田んぼ

2006.04.20 *Thu

まど(2006. 4.20)

稲の種まきやりました。今年はコシヒカリ、マナムスメ、もち米のコガネモチの3種類を栽培します。
野菜の苗は、ようやくビニールポットへの植え替えをしました。予定よりだいぶ遅くなり、苗が大きくなってしまっていました。
エンドウマメ(きぬさや、グリーンピース、スナップ)は、畑に植えました。
これでなかなかできずに気をもんでいた苗仕事は一段落しました。次はキュウリ、カボチャなどの種まきです。

060420tomato2

苗箱の中で発芽したトマト

060420tomato

トマトをビニールポットに植え替えます

060420nae

やれやれ、植え替え完了。

060420ca&re

キャベツはひょろひょろ苗になってしまいました。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2006.04.17 *Mon

まど(2006. 4.17)

トマト・ナスなど鉢に移し替えたいのですが、時間がなくまだ苗箱のなかで窮屈そうです。今週は稲の種まきもあってまた忙しいのですが、なんとか今週やる予定です。
稲の種まきの準備はなんとかできたので、天気をみて種まきです。今年の田植えは手植えにする予定なので、田植えお手伝い大募集します。ぜひお願いします。田植えは5月15日ころから始まる予定です。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2006.04.10 *Mon

195(2006. 4.10)

ふきのとうがあちこちで顔を出し、水仙の細長い葉が日に日に伸びてくるようになりました。畑では昨年植えたキャベツなどの世話をしたり、草をとったりと手を動かす農家の姿を見かけます。


先日所用で実家の伊豆に一人で帰省したのですが、東京あたりではちょうど桜が満開になっていました。首都高からは皇居のお堀の桜を楽しむ人々の姿がたくさん見えます。その日は汗ばむような陽気で、会津よりも春が一歩も二歩も先をいっているのを感じました。
伊豆ではすでに桜は散り始め、すでに葉桜になっているものもあります。清々しいあの若葉色が青空に映えていてなんだか、初夏のよう。つい数時間前には雪の残る景色の中にいたのが信じられませんでした。

会津に戻る途中に、前に勤めていた会社の先輩・仲間たちと好運にも会うことができました。もう5年ぶりの再会でしたが、すでにみな会社にとって大事な立場になってしまっていることを除けば、全然といっていいほど変わっていなかったのがなんともうれしい驚きでした。
みんなに今年の田植えのお手伝いをお願いしつつ、足早に帰らねばならなかったのはなんとも残念。

翌日はコウスケの保育所デビュー。本人もわかっているのかいないのか、お揃いのスモックとベレー帽に身を包み、楽しそうに車に乗ってきました。入所式や記念撮影では人の多さに終始キョトンとしていましたが、自分の組の部屋に入った途端さっそくおもちゃ遊び。親がどこにいるのかなど関係ないようで、その姿がうれしいような寂しいような複雑な心境でした。
次の日からはバスがお迎えに来てくれるのですが、バスに乗せられても、親の方もふりかえらずに楽しそうに出掛けていきました。何で一人にするんだよーと泣くと私は思っていたのですが、気が抜けるくらい彼はあっさり新生活に溶け込んでいってしまいました。

0410kou.jpg
ちょっと照れくさいんだよ。


こうしてバタバタと1週間が過ぎてしまったので田畑の仕事はほとんどできていません。稲の種蒔き、野菜の鉢植え、畑の準備、ニワトリ小屋作り、農機具小屋の内装、耕耘機などの農機具の整備、田んぼの水路の掃除…今年も忙しそうです。詳しくは「やまとのまど」で。
ところで、やまとのまどはあまりにも大した内容ではなかったのでブログ化し、これまでの週1回更新から随時更新にします。多少はこまめに日常のことも載せますので、あまり期待せずにご覧ください。

0410ma.jpg
最近マサヤはよく笑う
CATEGORY : 近況

2006.04.10 *Mon

まど(2006. 4.10)


そろそろ稲の種蒔きの時期なので、種をまくための床土作り(山土と肥料とモミガラのクン炭を混ぜる)、苗箱への土詰め、育苗するための苗代作りをすでにやっておかねばならないのですが、今年はまだなにもやってません。とりあえず耕耘機を小屋から出して、エンジンをかけて、苗代作りのために田んぼを耕しました。
野菜の方は芽がでたものから、順にビニールポット(鉢)に植え替えをしていきますが、まだキャベツくらいしかできていません。こちらもだいぶ遅れ気味。
CATEGORY : 畑・田んぼ

2006.04.03 *Mon

194(2006. 4. 3)

関東は桜の季節。ここ会津では杉の花粉が飛ぶようになりました。このところクシャミや鼻水が止まらなくなることがあります。この辛い時期を過ぎると本格的に暖かい春がやってきます。(と思ったら、また最近大雪が降って参りました。)

この4月から町の保育所に通うことになったコウスケ。着替えやお弁当、昼寝用の布団カバーなどを入れて背負っていくリュックや袋を連れ合いが手作りしたり、制服を揃えたり(といっても誰かの「お下がり」を探すのですが)と準備も整いつつあります。
そんな中、コウスケが急に体調を崩しました。何を食べても吐いたり、激しい下痢が続いたり、そして何より元気がなくなりました。そんなことは2~3歳の子供ならよくあることと思うでしょうが、この子は生まれてこの方、一日も元気がない日はなかったのです。急に熱が出ることはこれまでも何度かありましたが、いつも通りイタズラをし、食事もモリモリ食べ、一晩寝るとケロリと治っていました。
はじめは、またすぐ治ると思って寝かしておいて、ヤレヤレこれで少しはお守から解放されるとホッとしていたのですが、2日、3日と下痢も嘔吐も続きます。目もうつろでぐったりしみかねて医者に連れて(体調不良で医者にいくのは彼にとって生まれて初めて)いくと「おなかにくる」カゼだそうです。寒い会津に帰ってきて2週間、気温や生活環境の変化があって身体がついてこれなかったのでしょうか。何か深刻な病気ではないかとしばらく心配していましたが、カゼとわかってひとまず安心しました。

普段はとにかくイタズラばかりのやんちゃ坊主で、何かと手のかかる子だと、夫婦ともども少々疲れ気味でした。でもそれはずいぶん贅沢な悩みであったのかもしれません。今は元のように元気にニコニコ笑って、ぞろイタズラをはじめました。
CATEGORY : 近況

2006.04.03 *Mon

まど(2006. 4. 3)

060403yamatoトマト、ナス、ピーマン、スイカ、レタス、キャベツ、ブロッコリとぞくぞく芽が出始めました。
エンドウの種を蒔きました。
CATEGORY : 畑・田んぼ

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
