This Archive : 2005年07月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.07.18 *Mon

168(2005. 7.18)

晴れた暑い日が多くなってきました。
週間天気予報を見ると今後も雨マークは見当たらないので、おそらくもうすぐ梅雨明けなのでしょう。

まだまだ続く田んぼの草取り。
梅雨明け前の最終ラウンドのつもりで草を取り続けました。
ところが、ある時作業する手が突然とまりました。
なぜだか判りませんが、もうできない、気力が急になくなってしまいました。
普通ならせめてこの1列は全部やり終えようと思うものなのですが、それさえもする体力も気力も消えうせてしまいました。
積りに積った疲れのせいでしょうか、暑さのせいでしょうか。
あるいは一種のうつのような気力の喪失のせいでしょうか。
草取りうつ?まあそれほど深刻なことではないでしょうから、おそらく暑さのせいでしょう。
梅雨が明けると、ほんとに田んぼの草取りはもう(暑くて)できません。
まだまだがんばんなきゃいけない状態(草ぼうぼう)なのですが、諦めました。
大小7枚の田んぼのうち、今年の対戦成績は2勝5敗と圧倒的に草に負けました。
カラ梅雨でリズムを崩されたというのは言い訳ですが、今年はやられました。
まあ草は多いですが、稲の出来はそこそこなので、とりあえず稲刈りにはなりそうです。
これからは畑の世話と、農機具小屋作りに専念します。

そうして気力を喪失している日に、ふっと、前の会社の方が家族連れでお越しになりました。会社を辞めてもう丸4年にもなるのに、こうして顔を見に来てくださるのはホントにありがたいものです。
会社では親しくしていたとはいえ、私が会社を辞めていなければ恐らく家族連れでうちに遊びに来てくださることなどなかったと思います。
会社を離れたことで逆に会社の人となにか別の意味で距離が近くなったケースが何と多いことか。
感謝しながらその皮肉な巡り合わせを楽しんでいます。


96227906.jpg
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

2005.07.04 *Mon

167(2005. 7. 4)

梅雨らしい日が続き、ようやく天候も通常に戻ったようです。
日中も涼しくて過ごし易くなりました。
田んぼの用水の溜め池は、カラ梅雨で底をつきそうになっていましたが、この間の大雨で一晩で一杯になりました。
あまり大雨でも困りますが、今回のはありがたいものでした。
この溜め池は春先は雪融け水で5月くらいまではいつでも満水で、田植えのころはいくらでも水を引けるようになっています。
こういう時は、水はいくらでもあるもの、とざぶざぶ使ってしまうのですが、6月に入っていざ雨が少なくなると水位はどんどん下がっていってしまいます。
この6月は晴天続きでしたから、田の水はどんどんなくなっていってしまいます。
どんどん水を入れたいのは山々ですが、水がめの顔色をみるとそういうわけにもいきません。
雨の先行きが判りませんから、全部使い切ってしまうわけにも行かないので、田が乾ききらない程度に数日毎に溜め池の栓を抜くような調子です。
6月末ころにはいよいよ水不足が深刻だったので、田はカラカラでヒビが入る始末。
水田というより陸稲や麦の畑のようでした。
おかげで稲の成育は不順、草はボーボー。
もちろん草取りはしたかったのですが、田に水がないとできないので、とにかく雨が必要でした。

そしてようやく恵みの雨。全く泣きたくなるほどの量の草を取りながら、水のありがたさを感じました。
目の前にたくさんあると、いくら使ってもなくならないのじゃないかとつい錯覚して、ありがたみを忘れてしまうことがあります。
日本は水の豊かなところですが、これからも先このまま水があふれ続けるかどうか判りません。
「21世紀は水の世紀」ともいわれるほど、地球規模で水が不足する可能性があるそうです。
水がなくならないように地球環境を守ることはもちろんですが、その使い方も今からもう少し考えないといけないのかもしれません。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。