This Archive : 2004年08月

--.--.-- *--



2004.08.30 *Mon

133(2004.8.30)

また台風が近づいてきます。前回の15号では稲の一部が倒れた(というか傾いたくらいで済んだのですが)ので、今回の16号では稲穂が重くなっている分さらに倒れてしまう恐れがあります。今年作付けしたのは全て倒れやすいコシヒカリ(他のは苗作りに失敗した)なので、心配です。

先日喜多方で共同で借りている大豆畑の草取りに大学サークルの人たちが集まってくれました。夏休みの合宿で喜多方にきたそうで、15人ほどの学生が手伝ってくれたおかげで1日もかからずに草だらけの3反(30a)の大豆畑が見違えるほどキレイになりました。(やっと大豆畑だということが一目でわかるようになった)
合宿で1日中草取りなんて面白くもなかろうと思いきや、意外に一生懸命やってくれるのが驚きでした。農業系の大学なのでそれほど不思議ではないのかもしれませんが、農業をするためのサークルが存在するというのがとても面白いなあ、と思いました。作業着はおそろいのつなぎで背中にサークル名のロゴがあしらってあって、テンガロンハットみたいな帽子をかぶっているあたりがやっぱり大学のサークルだなあという感じです。
女性も半分くらいいて、みんな好きで農作業を楽しんでいるのがなんとも印象的でした。

また別の日には関東からお手伝いにお二人来られました。胸くらいまで草の生い茂ったイチゴ畑の草取りをして頂いてあり難くも申し訳ない気持ちです。

おかげで、畑の草取りはだいたい終わりました。これからは夏ほど草も生えないでしょうから、あとはのんびり収穫を待つばかりです。

その前に台風の北進、なんとか思いとどまってもらいたいものです。
CATEGORY : 近況

2004.08.16 *Mon

132(2004.8.16)

お盆中にお客様が来ました。ちょうどコウスケの誕生日にも当たっていたので、ケーキ持参でお祝いしてくれました。ありがたいことです。それにたくさん遊び相手になってもらってとても助かりました。


040816kou
花に浮かれる男


お盆休みが終わった途端に、秋の風が吹き始めました。
聞けば関東の方でもかなり過ごし易くなったとのこと。徐々に秋の兆しがみえてきましたね。
当地も日中陽射しは熱いのですが、空気はひんやりしていて、外の仕事がそれほど苦になりません。気付けばコスモスがあちこちに咲いています。
雨の方は相変わらず振るわず、少しは降ってくれましたが、畑を潤すまでには至りませんでした。もっとも朝晩はかなり冷えるため、朝露が多いのでこれからはあまり畑の水の心配はしなくてよさそうです。といってもこれまで雨が少な過ぎたのでサトイモやショウガなど秋採りの野菜がどうなってしまうのかとても不安です。
最近心配なのは田んぼの水。川やポンプで引いている田んぼは問題ないのですが、堤(貯め池)を水源にしているところは十分な水を引けず、穂が出揃う大事なこの時期に水が思いきり掛けられないのが悩みの種です。
CATEGORY : 近況

2004.08.09 *Mon

131(2004.8.9)

まさに盛夏といった暑さが続いています。昼間は表に出るのにちょっと勇気がいるような猛暑です。
先般の大雨の後はまたカラカラ天気が続き、またしても畑の作物は痛めつけられています。今年もちょっと天気は異常のようですね。


040809kou
暑い時はこれが一番


昨年我が家の仲間になったコウスケは早いもので今週で1歳になります。泣く事と寝る事とおっぱいを飲むことしかできなかったのが、今では家中をハイハイ・伝い歩きで自由に動き回り、棚の引出しや扉を開けて中のものをひっぱり出して物色するまでになりました。こうして文章を打っている最中にも近寄ってきて、きーぼー+3+ドのテンキー付近を押しまくるので何度も打ち直しです。
こちらの言っていることも少しは理解できるようで、お茶飲む?と聞くと近寄ってきます。

身長体重は今の子どもの平均よりは少し小さめで、寝返り・ハイハイ・乳歯の生え始めもちょっと遅めだったようですが、風邪らしい風邪も引かず、ほとんど病院のお世話にもならず元気にしていてくれることがなによりでした。
こうして健やかに育ってくれたのは、連れ合いの世話の甲斐でもありました。夜中の授乳・オムツ替え、食事作り、、私は風呂入れと遊び相手以外ほとんどできず、苦労かけました。

食事といえば、食べるものもだいぶ離乳が進んで、大抵のものは食べられます。最近のお気に入りは冷たいほうじ茶とトウモロコシとトマト。収穫してきたトマトはちょっと目を離したスキにツマミ食いされてしまうので、要注意です。


040809tboy
TOMATO BOY


CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

07 | 2004/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
