This Archive : 2004年07月

--.--.-- *--



2004.07.26 *Mon

130(2004.7.26)

ようやく東北地方も梅雨明けです。いきなり暑い日が続きました。コウスケ以外は暑さでぐったりです。でもこのくらいで暑いなどといってはいけないのですね。東京は40℃近い猛暑だそうですから。40℃といったら体温でいうとうなされて立っていられないですから、ほんとに気の毒なくらいです。

長引く大雨のせいでしばらく畑に入れなかったのですが、梅雨明けの晴天続きでようやく作物の世話ができるようになりました。たまりにたまった作業をここぞとばかりにやっつけたいところですが、困った事がひとつ。

先週からの獣被害です。折角赤くなってきたトマトが片っ端から食い尽くされほとほと困っています。おまけにトウモロコシも実が大きくなってきたのを見計らって襲われました。先日の雨で全て倒れてしまったのを雨のなか連れ合いが一生懸命立てなおしてくれ、思ったより順調に生育してくれたのに。獣にやられるのを見越してネットを張ったのにダメでした。


040726corn  040726tomato


いろいろ調べてみたのですが、獣害の対処にはこれで完璧、ということはないようです。トライアンドエラー、手を変え品を変えいろいろやってみるしかないとのことです。まずは獣が何か、というのを見極めるのが重要なのですが、あまり野生動物のことに詳しくないので、始めから一苦労です。
食べカスがたくさん転がっているので小型動物が団体で来たか、中型動物のようです。この辺で中型動物というとタヌキやハクビシンがいます。トウモロコシの畑をみた人がネットをよじ登っているのでこれは魔魅(マミ)のしわざだろうといいます。この辺ではよくこの魔魅という名前を聞くのですが、私は見たことがありません。うわさによるとネコのような生き物で、リスのようにすばしこいらしいのです。一昨年うちのエダマメを全滅させたのもこの魔魅だというのですが、ピンときませんでした。
最初とりあえずよくわからないので、タヌキか何かだと思い、ネットを厳重に張り巡らしました。地面を掘ってくぐってくるかもしれないので、鉄パイプを地面すれすれに沿わせて見ましたが、どうやって入ったのかわかりませんが、トマトは食われています。
トマトハウスのそばで動物の糞を発見。紛れもないトマトの種が大量に混じっています。調べて見るとタヌキは溜め糞といって、1ヶ所で大きい方の用を足すのが習性らしいので、これはタヌキではないのかもしれません。
そうなるとハクビシンという線が濃くなってきました。ネットをよじ登ってくるとすると、ネコ科のハクビシンは確かにそのくらいのことはしそうです。今張ってあるネットは2cm角の目になっているので、これに爪を引っ掛けて登ることは可能です。よじ登れないようにキャベツ栽培などに使う目の細かい虫除けネットを代りに掛けてみました。数日経ちますが、今のところトマトは真っ赤になっても樹にぶら下がっています。




040726net  040726cnet
トマトハウスに虫除けネットを張ったところ(左)、
トウモロコシにキュウリ用のネットを張ったら何故か近寄ってこない




CATEGORY : 近況

2004.07.19 *Mon

129(2004.7.19)

大雨はまだ続いています。いつのまにか全国ニュースにもなった(といっても話題の中心はほとんど新潟ですが)ので、知人・友人・親戚から大丈夫か大丈夫かとご心配を頂きました。
今のところ人も家も田畑も大丈夫です。ご心配頂きありがとうございました。とはいえ、アレだけ降ってよく無事だと思うくらいよく降りました。近くを流れる川は護岸のコンクリート部分を超えるなど、かなり増水しましたし、長く続く土砂ぶりの雨で道路はいつ寸断されてもおかしくないほどでした。
この雨の前の3週間は空梅雨で、大地が乾ききっていましたから雨はあり難いのですが、もうたくさんです。
空梅雨の時のあの猛暑、そして降れば大雨、日本の気候は温帯から亜熱帯になりつつあるのだと、確信しています。


040719momo
雨はもうたくさん


雨は雨で大変だったのですが、それよりショックだったのは獣害です。今年もナスやトマトはなんとか順調に生育していて出荷の時期を迎えています。
赤くなってきたトマト数個を見て、明日収穫して出荷しようと思って翌朝行くと赤くなっていたトマトの姿がありません。少なくとも5~6個はもうじき食べごろという感じだったはず。通路をよく見るとヘタの回りが青いトマトの食べカスが転がっていました。
今日はナスも出荷だと思って畑にいってみると実の真ん中がぱっくり食べられて樹にぶら下がっています。トマトやトウモロコシなどの甘いものはそういうこともあるかな、と思うのですがナスまで狙われるとは尋常ではありません。ウチのナスはそんなに旨いのかなあ、などと妄想もしてみましたが、長雨で山で食べ物を採りにくくなったのかもしれません。

CATEGORY : 近況

2004.07.12 *Mon

128(2004.7.12)

ほんとに暑い日が続きました。毎日天気予報は雨混じりなのですが、ことごとく裏切られてきました。雨とはいわなくてもせめて曇りくらいに、と思うのですが毎日にこにこ太陽が元気に大地を照らしていました。夜も蒸し暑く、ずっと扇風機を回し続けなければならないほどでした。

今年耕作しているたんぼの一部は堤(つつみ)といわれる貯め池から水を引いているのですが、雨がここ1ヶ月ほとんど降っていないことから堤の水量は減る一方でした。少しくらい水を入れても暑さですぐにたんぼが干上がってしまうので、もっとたくさん流したいのですが、これから本格的な夏を迎えて更に水が必要になってくるので、今からむやみに貯金を使ってしまうわけにもいきません。
とはいえ、水が十分かかっていなければ雑草も生えやすくなり、稲の成長にももちろん影響がでます。とうとう田の土が干上がってヒビがはいる程になりました。

なんとなくもうこれは仕方がないかなあ、と思っていたら、選挙前日のあの大雨。降り始め直後からかなり気合の入った雷雨・土砂降りで、庭のものが風で飛ばされないように片付けていた数分間で履いていた長靴の中が水が満杯になるくらいの、バケツをひっくり返したような豪雨でした。

文字通り渇望していた雨ですから、あり難くないわけはないのですが、その降り方はかなり乱暴なもので、たんぼの水路に土砂が流れ込んでしまったり、風も相当強かったので、折角実がつき始めたトウモロコシは全て倒れてしまいました。なぜかトマトのハウスビニールにも雹が降ったような大きな穴が空いていました(これはたぶんビニールの老朽化のためだと思いますが)。

雨の代償はそれなりにあったのですが、ともあれ暑さも乾きも一段落したわけで、久しぶりに涼しい寝床で気持ちよく眠ることができました。


040712kou
最近リンに片想い

CATEGORY : 近況

2004.07.05 *Mon

127(2004.7.5)

相変わらず空梅雨が続いています。ここ会津だけなのかと思ったら、どこも似たり寄ったりらしいのですが、その割にはあまりテレビや新聞で話題にならないのはなぜなのでしょうか。

暑くても元気なのは草と虫。今年は異常に虫にキャベツを食い付くされてほとんど売り物になりませんでした。チョウチョの幼虫青虫だけならちょっと穴があく程度なのですが、ガの幼虫は葉っぱが網目になってしまうほど食い尽くしてしまいます。
青虫なら少しくらい食べちゃってもいいかな、という程度のかわいらしい形をしていますが、ガの幼虫は黒っぽくてとても食べようとは思いません。青虫は簡単に手で潰せますが、ガの幼虫は固くて手で潰し難いものもあります。葉っぱのうらに産みつけられている彼らの卵も思い出すだけで鳥肌が立つような見てくれのものがガには多くて、できれば近づきたくない存在です。

今は、食い尽くされたキャベツのとなりに植えてあるブロッコリーに虫との戦場が移っています。だいぶキャベツから派兵されている青虫も多いらしく、どの葉っぱにも担当のように1匹くっ付いています。ガの方は幸いブロッコリーにまではまだ手を出していません。
手で潰し易いのをいいことに、ブロッコリーの前を通る度に青虫をプチプチ潰してまわっています。1年目は気味悪がっていましたが、今ではお菓子の箱に入っているクッション用のプチプチ(エアクッションでいうんでしたっけ)を潰しているような半分面白い遊びのような感覚になってきました。となりでは連れ合いが私とおなじような目つきでやっぱり青虫をぷちぷちやっています。

でもいつもふと思うんです。こんなに殺生していたら、わたしらは天国にはいけないなあ、って。まあそんなこといってたら、世界中の農家は天国にいけないわけですし、その作物を食っている人たちも同罪なのですが。


040705kou
気付いたら。。あ~あ

CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

06 | 2004/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
