FC2ブログ

This Archive : 2004年05月17日

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004.05.17 *Mon

122(2004.5.17)

今年のさつき(5月)は雨が続く、おかしな天候です。昨年は昨年で異常ともいえる晴天・乾燥続きのさつきでしたが、基本的にこの時期は天気が安定するはずなのです。田植えの予定が立てにくく、困ったことです。

最近日本の景気が良くなってきた、という話を聞くことが多くなりました。確かに企業収益も増加傾向にあるようですし、雇用環境などもよくなってきているようです。このにわか好景気の原因はお隣中国の経済急上昇といわれています。ああ、そういうものかなあ、ここじゃそんなことわかんないなー、なんて他人事のように考えていました。
先日農資材屋さんにナスやピーマン用の金属製の支柱を注文しに行きました。これまでは近所で竹を切ってきて使っていたのですが、実がつくと樹の重さが相当なものになるらしく竹では支えきれず、管理にだいぶ骨を折りました。そこで今年は、こういうものを使うのはちょっと気は進まなかったのですが)直径2cmほどの鉄パイプを使うことにしました。
ところが、お店にいってみると今年はそうした鉄パイプの入荷がほとんどないらしいのです。値段も高くても1本150円くらいのはずのものが、いまでは200円くらいになっているとのこと。本数が結構必要なので、この差はきびしい(たかが数万円のものですが、もともと大した利益がないので)。店員がいうには、金属製品が中国にもっていかれてしまっているので、だいぶ品薄になっているらしいのです。他のお店にいっても同じ答え。
このまま買うのもしゃくなので、帰宅して考え直しました。借りている畑の脇に雪でだいぶ潰れたビニールハウスの骨が残っています。鉄パイプはだいぶひしゃげているけれど、切断すれば直管で私の背丈ほどの長さは採れそうです。本数は150本ほどあるので、量的にもちょうどいい。地主の了解ももらって、分解を始めました。長さ30mほどのハウス2棟を1人で丸2日掛りで解体。欲しい直管パイプに切断するにはあと3日は掛かりそう。
ここで余計なことを考えてしまいました。これなら4日間どこかでアルバイトでもすれば買えてしまうかなあ、と。しかもサビだらけの怪しいのじゃなくて新品のパイプが。
でも、まあ畑の掃除になって地主も喜ぶし、ゴミが生き返るのはいいこと。オマケに解体のお礼にハウス用のパイプ(ちゃんとしたやつ)もくれるとのことで、まあ、ひとまず良かった。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

04 | 2004/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。