This Archive : 2003年12月

--.--.-- *--



2003.12.29 *Mon

109(2003.12.29)

いよいよ歳の瀬。クリスマスが終わり、年賀状を出し終え、玄関飾りを取り付けてと、
新しい年への準備も整いつつあります。

移住3年目となった今年を振り返ってみると、おおむね平穏・無事な一年であったととても満足しています。
その時々にはいろいろ大変なこと、気苦労なことがあったような気がするのですが、今となってはどれも取るに足らないというかそれほど深刻になることはなかったな、ということばかりのような気がします。
今年の天候不順は大変なことの一つではありましたが、自然エネルギーをタダで使わせてもらっているわけですから、あまり文句は言えません。むしろ思ったより被害が少なかったこと・このことを通じていろいろ勉強になったことに感謝すべきなのかもしれません。

農業経営という点でいうと、生活の糧となるにはまだまだ程遠いのはあまり変わらなかったのですが、少しずつ野菜便のご利用者が増えてきていることにとても希望を持てた年でした。ご利用者が増えるということは、それだけ人付き合い・出会いが多くなったということでもあり、さまざまな人と新たに知り合いになれたことも大きな収穫でした。

今年の一番大きな出来事は、長男コウスケの誕生でした。なにをするにもコウスケが中心になる生活は気苦労も多いですが、日々の成長を見守るのは農作物の世話をするのと同様楽しみなことです。自然豊かなこの地でわんぱくな野生児になって野山を駆け回るのを早く見たいと思います。

世間では相も変わらずおかしな事件が連日のように起きていました。なんとなく右傾化しているような気がする政治も気がかりです。社会そのものがだいぶ病んでいるな、と感じることが多くなりました。
何をどうすればいいのか判りませんし、オレがなんとかしてやる、という気概もありませんが、今の私にできることは自分の足元・身の回りのこと、例えば農業や子育てなどを通じて、それらがどうあったらいいのかを考えそれを試してみることだけです。

来年はどんな年になるか想像もつきませんが、私たちにとっては何事もないとにかく平凡な一年になることを心から願っています。



来年2004年も引き続きこのペースでだらだらとホームページを更新していきます。たまに忘れずに皆さんの訪問をお願い致します。それではよいお年をお迎え下さい。



031229kou  031229momo  031229ring




CATEGORY : 近況

2003.12.22 *Mon

108(2003.12.22)

今年も残すところ2週間足らずとなりました。年賀状を書いたり、クリスマス・年末年始の準備などあれこれ考えているうちに時間がすぐに経ってしまいます。
22日は冬至。我が家では香りのいいユズ湯に入って、カボチャと小豆の「いとこ煮」を夕飯に頂きました。もっともユズ湯のユズは調理用に皮を剥いたあとの残りものでしたが。

今年はスキー場のアルバイトにいくようになりました。本当は冬の間くらいのんびりしたいところですが、夏の仕事だけではとても生活できませんし、せめて貯金の取り崩しの速度を遅くするためにも仕方のないことです。

このあたりの農家はみな冬の仕事を何かしらもっています。多いのは建設・土木業でしょうか。冬ならではの仕事は除雪、造り酒屋、それにスキー場といったところ。ここ山都町からは一番近いスキー場でも車で片道2時間弱かかるので、あまりいい仕事とはいえないのかもしれませんが、雪の降り具合で仕事の時期が決まるので、農作業との相性はいいようです。雪が降らなければ畑仕事はいつまでもでき、反対にスキー場は雪が降るまで営業ができませんから。

今いっているスキー場はスキー・スノボをする人なら名前を聞けばだれでも知っている有名どころですが、一時期に比べるとだいぶお客さんが少なくなっているようです。昔スキー客としてこのゲレンデに来た頃はリフト30分・1時間待ちなんてのもザラでしたが、今では土日でも行列をみることはありません。

おかげで思ったより仕事が忙しくなく、ほっとしています。問題は土日・年末年始の休みがほとんどないことと、雪の中、毎日通うのが大変だということ。朝寒くてまだ真っ暗な時間に起きて出かけるのはとても辛いことですが、これから徐々に夜明けが早くなってくるのを頼りに、春の訪れをじっと待つことにします。


031222kou
春になったらいっぱい遊んでね

CATEGORY : 近況

2003.12.08 *Mon

107(2003.12.8)

ようやく当地でも初雪です。初日から結構降っていて、あっという間にだいぶ積ってしまいました。スキー場は雪不足で営業が遅れていますが、これでようやく一安心といったところでしょう。

冬支度・畑の片付けもやっとひと段落。だいたい大きくなったダイコン・ハクサイを収穫、車はスノータイヤに取り替え、除雪用のスコップやショベルを倉庫から引っ張り出し、コンポスト(生ゴミを入れるバケツ)の雪囲いをして、家の周りに散乱している農機具を倉庫に仕舞い、などとやっていると日の短いこのごろはあっという間に1日が過ぎてしまいます。
思えば3月からバタバタと畑仕事が始まりましたが、あっけなく12月となりもうすぐ年越しになります。2年目となる今シーズンを振り返ると、今年もまたいろいろありました。5月のカラカラ天気に続いて、長梅雨・長雨、それに冷夏。秋冬は天候に恵まれ、冬野菜だけはいい出来でした(おかげでだいぶ野菜の価格が安くなっているようです)。天候に振りまわされるのが農業の宿命とはいえ、どんな悪天候でも被害を最小限に抑えられる技術力・判断力の大切さを思い知る、逆にいうと勉強になったいい年でもありました。
それに加えて天候不順を心配し応援してくれる消費者の方々、本当に励みになりました。去年は1年目ということで温情というか義理でなんとか買ってもらっている、という感じもあり、今年はどうなるかと思いましたが、昨年よりだいぶご利用者が増え、幅も広がってきました。
現実問題としてはまだまだ2倍も4倍も頑張っていかないとこの生活を続けていくことはできない状況ですが、一歩一歩とにかく前進していることは確かなようです。


031208m&r

CATEGORY : 近況

2003.12.01 *Mon

106(2003.12.1)

12月に入りました。どんどん寒くなっていくのかと思ったら、意外に暖かい(といっても寒いけど)日が続いています。1週間ほど前に雪が降るかもしれないという天気予報が一度出ましたが結局その日は降らず、今シーズンはまだ1回も雪を見ていません。
去年は10月に雪が降る異常な年でした。今年は早い雪に備えて畑の仕事や家の作業を早めにしてきましたが、こう降らないとなんだか拍子抜けです。おかげで孫の顔を遠くから見にきてくれた母にひどく寒い思いをさせずに済みました。

畑の片付けは順調に進み、来春にしてもいいようなことまで手がつけられるほどの余裕があります。
近所ではダイコン・ハクサイの収穫がほぼ終わり、畑で人の姿をみることが少なくなりました。うちでもダイコン・ハクサイの収穫を始めていますが、例によって生育が遅いので取り残されたようにうちの畑だけがまだ青いままです。ただ、まだ当分雪になりそうもないので、彼らにとっても生長の時間が残されています。

収穫したダイコンやニンジン・ハクサイは来年春に野菜ができるまでの貴重なビタミン源です。冬に使うものは凍らないように新聞や毛布に包んで倉庫にしまいます。
でもどうしてもしまい切れない分や冬のうちに食べきれない分は、畑の土や雪の中に埋めておくことができます。こうしておけば凍らないし、乾燥せず、ほどほどに鮮度の保てる昔からの生活の知恵です。
このあたりでは土や雪に埋めておくことを「イケル」といいます。花を活けるのイケルですね。ダイコンは葉っぱがついたまま土を20cmほど掘って葉を地上に出すように斜めに積み上げていき土をかぶせていきます。ニンジンも土の中に埋めておきます。
ハクサイはさすがに土の中へというわけにはいかないので、雪が降るまで待ち、降り始めたら軒下に天地逆さに並べて雪の中に埋まるようにしておきます。
こうして土や雪の中にイケテおけば春に取り出して美味しく食べることができます。ただ難点はネズミやモグラの餌食になる恐れがあること。イケル時、杉の葉で囲っておくとネズミが嫌って来ないともいわれています。
うちではそのことをすっかり忘れていたので、どうしようかと思っていたら、リンがちゃんと番をしてくれていました。イケられたダイコンやニンジンの周りでは今、3匹ほどのネズミのナキガラが転がっています。


031201ring
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

11 | 2003/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
