This Archive : 2002年12月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002.12.23 *Mon

63(2002.12.23)

22日は冬至。1年で一番昼の時間が短い日ですが、日没時刻は冬至より前から2日に1分のペースで遅くなっているそうで、冬至を境に日の出の時間が早くなっていくのだそうです。どうも冬至の来る前から日没時間が遅くなったような気がしていたのですが、その感覚は正しかったようです。この日はユズ湯に入って、カボチャを食べると風邪を引かないと言われていますね。うちではカボチャ粥などを食べました。皆さんはどうされましたか。

この頃から学校はどこも冬休みに入ったようです。会社の方もそろそろ年末モードでそわそわして仕事も手につかない、あるいは逆に追い込みで大忙しという方もいらっしゃるかもしれませんね。ご自宅でも大掃除、クリスマス・おせち料理の準備や買い物と慌しいことでしょう。
このねこみみホームページも年内の更新は今回が最後となります。この1年多くの皆様にご訪問いただき誠にありがとうございます。掲示板やみんなのページにもさまざまな反応や激励・お便りを頂き、それが毎週少しでもこのホームページの内容を更新していこうという原動力になってきたように思います。中身は大したことはありませんが、とにかく今ここにいる二人と二匹は一体何をしているのか、何を考えているのか、そしてちゃんと生きているのか、ということが伝わっていればそれでいいかな、というつもりでおります。
来年も今年の反省をあまり踏まえず、同じペースで更新していくことになると思いますが、引き続き訪問・書き込みなどお願い致します。

それから野菜屋(会津野菜便、新米の新米、お豆セット)にも多くの方にご利用を頂きまして誠にありがとうございました。必ずしも充分な満足の頂ける内容ではなかったかもしれませんでしたし、販売期間もかなり限られてしまいました。来年は春から準備を整えてよりよい品物を提供できるよう努力致しますので、またのご利用を心よりお待ち申し上げています。
また、生活の安定には今年の更に何倍もご利用者を増やさねばならない、ということも私たちに課せられた厳しい現実です。今年はご利用頂けなかった方々にも来年から新規のご利用を心よりお待ちしております。 更に近所親戚弟子親方サークル仲間友人上司部下同僚取引先メル友敵味方、社会的に許されていればどんな関係の方でも結構ですので、ご紹介頂ければ幸いです。

ふりかえると今年も日本の内外でさまざまな出来事がありました。いいことも悪い事も、自分に直接関係することもしないことも、希望の持てることも不安になることも。個人的にはさした大問題も起こらず(モモの大怪我事件以外は)、平穏無事に過ごせたことがなによりでした。来年もあまりビッグニュースのない(その代りホームページに書くネタがなくて困るけど)、健康で平凡で平穏な1年であることを祈るばかりです。

本年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
それではよいお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

2002.12.16 *Mon

62(2002.12.16)

テレビではやたらとクリスマスソングを耳にするようになり、年賀状の受け付けが始まったりで、畑仕事がなくなってヒマなはずなのに(アルバイトが見つからない)なんとなく浮き足だってしまいます。
昼間、一粒一粒大豆の選り分け作業などをしていると、みんな忙しいのにオレはこんなことしていていいのか、とついつい焦っています。まあ、今まで忙しかったんだからちょっとのんびりしてたら、と周囲は言ってくれますが会社生活のクセはなかなか抜けないものです。

雪が続くと外に出るのも億劫になり、モモの散歩もサボりがち。雪囲いの中の小屋で1日中退屈そうに寝ているのがちょっとかわいそう。
欲求不満ぎみなようなので、晴れたある日、今は雪原となったたんぼに遊びにいきました。雪は長靴でやっと歩けるくらい積っているので、モモの四肢はすっかり雪に埋もれてしまい、雪の上をさながらホフク前進のように歩いていきます。綱を放すと、全身バネにして白いたんぼを嬉しそうにぴょんぴょんはねながら走り回ります。皆で散歩にいくと人恋しいのかいつも後ろをついてくるリンと、寒さを堪えながらその様子をしばらく眺めていました。

021216momo  021216ring
あたしゃ雪はニ ガテだよ。うんしょうんしょ。

そろそろ帰ろうとモモを呼びよせても、まだ遊び足りないようで、しらんぷりでなかなかたんぼの中から出てこようとしません。よっぽど鬱憤が溜まってたんだなーと反省。

021216ringmomo
ちょっとあんた!

今年の冬は(も?)雪ごもりでのんびり、と思っていたけど、今年は寒いなかでモモの相手もせんなんねー(しなくちゃいけない)のが、ちと苦痛だったりするわけです。(その前にアルバイトしろよ、って感じですが)
CATEGORY : 近況

2002.12.09 *Mon

61(2002.12.9)

今月7日は大雪(たいせつ)。このあたりでは本格的に根雪となる時期です。週間予報でも7日あたりから雪マークがついていましたが、1日ずれ、2日ずれして9日の朝から降り出しました。

テレビのニュースでは関東地方でもこの時期にしてはめずらしい積雪があったとか。朝のニュースの画面では明らかにここ会津より東京の方がたくさん降って積っていましたが、昼のニュースの頃に会津が逆転していました。
東京では2cmの積雪でも大騒ぎ。街も人も心構えがないのだから致し方のないことです。県内ニュースをみると、いわきあたりでも東京くらいの雪が降ったらしく、それでもどうやら大騒ぎになっているようです。福島だから雪に慣れっ子、というわけではないようですね。

雪の予定が2日ずれてくれたおかげで、今年は諦めていた作業がいくつかできたりして雪で泣かされた今シーズンの最後は比較的穏やかに、雪を待ちながらののんびりした日々を送ることができました。
こういう雪は降っているところを眺めても美しく、いつも見ている景色がふわふわとした白いものに包まれていくのはなんとも心穏やかに映るものです。
先日テレビドラマ「北の国から」がきっかけで挙式された女優の内田有紀さんが、「雪は四角いものを丸くしてゆくから好き」などといいことを言ってました。
いづれ連日雪続きで雪かきが嫌になるのはわかっちゃいるけど、雪の降り始めはなんともいいものです。

021209momo
♪いーぬは喜び♪
021209ring
♪ねこはコタツで丸くなった♪

CATEGORY : 近況

2002.12.02 *Mon

60(2002.12.2)

あれよという間に12月・師走です。もう今年も終わりですね。いつもながら時の流れの早さを感じます。
畑仕舞いをし、今シーズンの反省などをしつつ年賀状を書き、忘年会などで酔っ払っているうちに12月もあっという間に終わってしまうのは目に見えています。でも畑仕事1年目の今年の12月は、いつもと違って本当に1年の締めくくりということを実感できるような気がします。

雪で閉ざされる当地では、来年に向けていろいろ準備するのも12月の大切な仕事です。
耕耘機や刈り払い機の手入れ、堆肥用の落ち葉集め、農機具の片付け(シーズン中は庭のあちこちに散らかっているのです)、庭木の手入れ(雪が降ると倒れたり除雪の邪魔になるので、枝を落としたりつっかえ棒をしてやるのです)それに畑の片付け(まだトマトやインゲンの茎や支柱がほったらかしで置いてある)と根雪が来る前にやっておきたいところです。特に今年は既に雪が何度も降っているので、この先も根雪になるのは早いでしょうから雨の降らない日は大忙し。
去年の今ごろは何をしていたかとこのホームページのバックナンバーを見にいったところ(本当は昔の文章を読むのは恥ずかしくなるので大キライなのですが)、やっと今ごろ、初雪なんて書いてあって去年はなんとものどかな年だったのですね。

去年はうちにいなかった犬のモモと猫のリンは、今年は初めての冬。モモは寒くてもなんともないようですが、リンの方は雪が降ると外に出ようとしない横着ぶり。会津の猫らしく雪の上でも平気で闊歩できるよう雪が降ると外におっぽり出して訓練しています。夜になってもなかなか帰って来ないなーと思っているとモモと一緒に犬小屋に入っていたりして 、猫の図々しさに飽きれるやら微笑ましいやら。

021202ring
やっぱり抱っこしてもらうのが最高!

ともあれ今年も残すところひと月。世間では国の内外でいろいろ物騒な話しもあるようですが、無事に2002年を終えられるようにしたいものです。
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

11 | 2002/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。