This Archive : 2002年04月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2002.04.28 *Sun

30(2002.4.28)

ここ1週間晴天続きなので畑の準備は順調に進んでいいのですが、そろそろ骨休みしたくなりました。そろそろ雨降らねーかなー、と思いながら新聞のお天気欄を見ると(最近お天気欄しか読んでない)このゴールデンウイークは晴れマークがずらりと並んでいたりして、ふっと溜息が出てしまいます。天気がどうあれ適当に休めばいいようなものですが、晴れれば野菜苗へ水をやらねばならないし、雑草もドンドン伸びてくるのでなんとなく休むきっかけが掴めないのです。休めるのに休まない、典型的日本人サラリーマンのような生活です。
この季節会津は1年でもっとも乾燥する時期なのだそうで、山菜取りの人たちが多数山に入ってくると山火事が起こることも多く、 そうなると消防団として現場に駆けつけねばならないというのも悩ましいところです。

山菜といえば、最近近所の人からいろいろ頂きました。たらの芽、セリ、ワラビ、コゴミ、コシアブラ、ウド・・どれもこの辺りで採ってきたそうで、やはりここの自然の豊かさはすばらしい。昼間の暑さ・肉体労働に疲れた後にこれらの天ぷら、お浸しとともに飲(や)るビールは堪えられません。

モモの出現で最近急に影が薄くなった感のある床下のネコはなんだかオメデタのようで、最近大きな腹を持て余しながらちょっと辛そうな顔をして日向ぼっこしています。子猫が産まれてきたら、ここもますます賑やかになってくることでしょう。

020428yamaiwao1
仕事をサボってお花見
スポンサーサイト
CATEGORY : 近況

2002.04.21 *Sun

29(2002.4.21)

季節の移り変わりが肌で感じられるようになりました。1週間ほど前に咲いた桜が早くもピークを過ぎ、カタクリの花が咲き、うぐいすが鳴き始めました。沢の水を汲むとオタマジャクシの卵がスルリとバケツに入ってきたり(久しぶりにあの気持ち悪い卵を見た)、蛙のゲロゲロ声が聞こえたり、モグラが元気よく土を掘り返しています。
冬の間、雪でつぶされたと思っていた畑のハクサイやダイコンも急に葉を伸ばしてトウダチし、イチゴも葉数を増やしています。この季節になると近所の農家も急激に忙しくなってきているようで、稲の種蒔きや田んぼの準備でせっせと作業をする人をみかけます。
私の方も、畑の準備や野菜の種蒔きに追われ、1日があっという間に過ぎてゆきます。朝6時に起きて、辺りが暗くなる午後6時半まで結構一生懸命やっているのですが、作業の段取りが悪いので人の何倍もかかることも多いのです。目下の課題はくジャガイモを植えること、というと「なんだそのくらい簡単じゃないか」といわれそうですが、植える数も結構多いのと、畑が予想以上に荒れていたのでその片付けが大変なのです。その他に田んぼの堰上げも、椎茸の種駒打ちも、、、とあれやこれやしたいこと、しなければならないことは山ほどあります。
会社に入ったばかりの時、確かこんな感じでテンテコマイだったな、と妙に懐かしい気もします。
4月からは町の消防団にも入ったのでその行事が立て続けにあり、部落の人足(にんそく:共同の施設をみんなで修理したり、草刈したりする行事)があり、花見があり、元気過ぎるモモもあやさにゃならんし、体がもう一つ欲しいと真剣に願う今日この頃です。

モモはおかげさまで日一日と大きくなり、畑を嬉しそうに駆けずり回っていて一人幸せそうです。

020421momo
長距離運転ご苦労さまです
CATEGORY : 近況

2002.04.07 *Sun

28(2002.4.7)

うちのモモを見にお客さんがきました。床下のネコを見に来る人はこれまでなかったのに、などとひとりゴチてもしようがありません。掲示板にも「モモかわいー」とか黄色い声の書き込みはあるのに、ネコさんへの反応がないのがちょっと気になっていました。
ひょっとしたら思っていた以上にイヌ好き人口が多いのではないのか、と考えはじめねこのめ・・」タイトルは失敗だったかなーなどと、聴率を気にするテレビ番組プロデューサーのような気分になってしまいます。
さて、このお客さんは初のリピーターでもありまして、前回同様楽しんで帰っていただけたようです。
第一はもちろん、かわいい盛りのモモと存分にじゃれてもらえたことですが、その他近所の農家でキュウリ苗の接木作業のお手伝い、モモと福寿草の群生地の探索、自家製ビール作り見学と丸2日間田舎生活を楽しんでもらえたと思います。
特にキュウリ苗の接木作業は、半日仕事になってしまいましたが、農作業の面白さや生命の神秘(接木は、カボチャの苗を切ってそこにキュウリの苗を取りつけてしまうのです)をほんの少しわかってもらえたはずです。

ようやく当地も桜の花が咲き始めました。畑の緑(雑草)も日に日に濃くなっています。
雪は完全に融け、近所では稲の育苗の準備などで少しづつせわしなくなってきました。川で釣りをするこども、ふきのとうや土筆を摘んでまわるおばさん、、、いい季節になりました。

来週は所用があり、また農作業がちょっと忙しくなるので更新を1回お休みします。次回更新は4月21日です。もうすぐゴールデンウイーク、農作業お手伝い募集は引き続き行っておりますので、興味のある方はご連絡下さい。

020407momo
わたしの遊び相手も募集中
CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

03 | 2002/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。