This Archive : 2001年12月

--.--.-- *--



2001.12.23 *Sun

14(2001.12.23)

今年も早いもので、残すところ1週間余りになりました。私共がここ福島の地に来て、初めての新年を迎えることになります。会社退職・移住というのは私共の人生にとって最大の出来事であろうと思いますが、それ以外にも個人的には重大な悲しい出来事がありました。
テレビ・新聞の報道を通じて世間の耳目を集めたニュースにも、近年になく深刻な事件が多いような気がしました。といってもその多くは私自身に直接何か影響があるわけでもなく、所詮はなんとなく他人事と捉えてしまいがちになってしまいました。それではいけないと思いつつ。
一方、マスコミでの扱いがそれほど大きく取り上げられなくても、私たちの身の回りが少しずつおかしくなってきているな、と感じられる事件・事故が多くなってきているようで、とても気がかりです。
アメリカのテロみたいな事件には、私には手も足も出ないけれど、来年は少しは人の役に立てるようになりたいものだと思います。

今週はパン作りに取り組みました。私自身はパンを積極的に食べよう、という向きでもないのですが、連れ合いがパン好きなので本を見ながら、連れ合いと何度か作ってみました。工程は簡単ですけど、なかなか上手に膨らまなかったり、美味しく焼けなかったり結構難しいのです。勝手に粉やイーストが悪い、パン焼き窯で焼かないとダメといい訳をしているのですが、そうとう修行しないと人様に食べてもらえるものになりそうもありません。でもパン作りそのものの面白さもさることながら、小麦粉で作る食材というのはとても多い(ケーキ、クッキー、うどん、ピザ、そして餃子の皮も)ので真剣に研究してみようと思います。

今週も雪かきは続きました。1日に2回の時もあってうんざりしましたが、雪の多い年の米は良く採れるといいます。寒さで害虫が死滅するので作柄がよくなる、というのが科学的根拠だと良くいわれます。本当だとすると、この雪も自分の代りに農薬を撒いてくれているのだ(もちろん、私は農薬を使うつもりは全くありませんが)と思えば、雪かきもさして苦労ではなくなります。そう思わないとやってられません。

この「ねこのめ ねこのみみ」ホームページの更新は2001年はこれが最後となります。無職のくせに年末年始はやはりいろいろと忙しいのでちょっとお休みさせて頂きます。10月にトップページにカウンターをつけてから、500回を越えるアクセスがありました(もちろん、私共自身のアクセスも含まれていますが)。友達数人がちょこちょこと覗いてくれる程度だと思っていたので、こんなに多くの方に訪問して頂き、本当に驚いています。来年も内容・トーンともに今のままになりそうですが、よろしければ来年もたまにご訪問下さい。次回更新予定は1月6日です。

本年は本当にお世話になりました。来年も宜しくお願い申し上げます。そして、皆様におかれましては来年も幸多き年になりますようお祈り申し上げます。では良いお年を。

011223pan
パン作りは奥が深い
CATEGORY : 近況

2001.12.16 *Sun

13(2001.12.16)

毎度、雪とか寒いとか、そういう話しばかりですみません。でも今週はいきなりドカンと降りました。地元の人も年内にこんなに降るのは珍しいというくらいで、11日の晩に続き14日の晩も40cm程積もりました。来週も雪続きのようで(新潟の週間天気予報を見てください)年内から根雪になる模様です。雪の早い翌年は春が早い、という言い伝えもあるようで、本当なら嬉しいのですが今はまだ冬が始まったばかりです。

みんなのページで掲載した通り白菜無料配布の募集をしましたので、その発送にも雪の影響がありました。もらい物の白菜はいいのですが、私の畑の白菜は厚い雪に埋もれ掘り返すのに結構往生しました。雪に埋もれても白菜は健気に元気、雪から掘り出したその姿は実に新鮮で旨そうです。「雪掘りミニ白菜」として売り出そうかと思ったくらい。同じように埋まった「雪掘りミニだいこん」「雪掘りミニかぶ」「雪掘りラディッシュ」も折角なので収穫し、一部同封させてもらいました。
ということで、いつのまにか我が畑も強引にオフに突入しましたので、雪との格闘以外にすることがありません。これからは冬の仕事として漬物作り、柿酢作り、キノコの種付け、リース作り、パン・パスタ作り、はたまたそば・うどん作りといろいろ作りを研究してみる予定です。来年の作物の計画やそのノウハウも勉強しなければならないし、クリスマスのイベントもあるし、スノーボードもこの歳になって初挑戦しなければならなくなったり、と良く考えるとなんだかんだと冬も田舎暮らしは忙しくなりそうです。

011216hatake
はくさいはどこだ!?


CATEGORY : 近況

2001.12.09 *Sun

12(2001.12.9)

相変わらずどんよりした空模様が続いています。秋雨というには遅すぎるし、やはりこれは冬に向けた前奏曲ということになるのでしょうか。7日に2度目の降雪があり、翌日は一面銀世界と化しておりました。来週もまた同じような天気が続くようです。
寒いところに住んだことがなかったので、寒いということは生活の中ではどういう影響があるものなのか、日々発見が結構あります。もちろん悪いこともありますし、いいこともあります。ちょっと驚いたのは、オリーブオイル。台所の流しの下に収納してあるのですが、寒さで白濁してしまってかなり粘度が高くなってしまいます。ついこの間連れ合いがペペロンチーニでも作るか、とオリーブオイルのビンを取り出してこの状態を発見したのですが、ビンをいくら傾けてもフライパンになかなか油が注げないのであります。
まだ水道が凍るというところまではいきませんが、じきに毎晩水抜きをしてやる必要があります。昔は台所においてあるお酒も凍ったそうです。お酒といえば、ビール。(発泡酒)先日冷蔵庫の最後の一本がなくなったので、玄関先に置いていてあったビールを補充しようと1本掴んだのですが、さっき冷蔵庫から出したのと同じ位の冷たさです。試しに連れ合いに両方渡して比べてもらったら区別がつきません。ばからしいのでそれ以降、冷蔵庫にビールを入れるのはやめました。同様に食べ物なども敢えて冷蔵庫に入れなくても傷まないので便利です。
冬支度の方は、ほぼ完了。2階建ての離れの屋根のペンキ塗りを忘れていたので、このごろ滅多にない1日雨が降らない日を狙ってこわごわ屋根によじ登り完了。問題は屋根の雨漏りで、何度か専門家(大家さん)にみてもらっているのですが、なかなかバチッと止まりません。
畑の方もいい加減片付けないと、雪の中からはくさいやだいこんを収穫するハメになります。でも、も少し大きくなるのを待ちます。

011209yukibare
晴れているのに雪
CATEGORY : 近況

2001.12.02 *Sun

11(2001.12.2)

011202kasikodani-yuki.とうとう来ました。初雪です。11月27日朝起きたら一面うっすら雪化粧です。今年は寒くなるのがちょっと遅いようで、つい最近までスキー場に雪がなく、人工降雪機も気温が高く使えなかったとのこと。スキー場もこれで一安心でしょう。
雪国初挑戦の私たちには試練の始まりです。家の雪囲い、車の冬タイヤ化など雪対策は万全と思っていた矢先、一台しかない車のエンジンがかからなくなり、初雪の前夜に修理屋さんに連れて行かれてしまいました。たまたま借りていたトラックがあったので、とりあえず支障はなかったものの先行き不安です。
雪に怯える私たちに近所の人は、年内は根雪になることはないよ、スタッドレスタイヤなんか12月中旬に変えれば十分などと励まされました。年内ならなんとか雪も少ないようですから、スキーがてらわが借家に遊びにお越し下さい。
今週はとにかく天気がすぐれず、連日雨・雪が降り続き、田畑の方も静かになって人影もあまりみえません。寒くて、どんより暗くて、人影もないなんて、寒村みたいですけど家の中でぬくぬくのんびりできるのがとってもいいです。こたつもそろそろ出したいところ。来年の仕事のために勉強しなければならないことは山ほどあるのですが、うちの床下のネコ同様ごろごろしてしまいそうです。そういえば、最近このネコは寒いのに屋根を朝晩徘徊して、決まって私たちの寝室の真上で「ぶにゃー」と、ちょっとかわいらしく鳴くのです。それを私たちは寒い朝ぬくぬくのふとんの中で目覚まし代わりに聞くことになります。

12月になりましたので、本ホームページも冬バージョンに衣替えしてみました。


CATEGORY : 近況

プロフィール

nekomimi

Author:nekomimi
2001年夏に東京の会社を辞め、農業を中心とする生活をするため福島県会津地方へ移住。
連れ合いと3人の息子、犬のもも、ネコのリンと賑やかな田舎暮らしをしています。

URL ねこのめ ねこのみみ



カレンダー

11 | 2001/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



ブログ内検索



リンク



最近の記事



月別アーカイブ



FC2カウンター



Copyright © ねこみみの農的生活記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
